ItalianとFrench どちらがお好き? Ver2

sugiyan.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 21日

ステアリングボス

H多さんのHPのステアリングボス改造を参考にして自分でやってみました。
旋盤やフライス盤を扱うのは難しくないのですが、ボスを機械にSETするのが邪魔臭かったです。
b0085391_22285567.jpg

ステアリングはどうしよう・・・・・。
スパルコ?OMP?それともmomo?
[PR]

by t-suggy | 2007-06-21 22:31 | Saute-vent(jaune) | Comments(6)
Commented by すぎやま at 2007-06-22 18:57 x
上手に削れましたね。ボクも自分で旋盤加工したのですが、ボスがまともにセンターが出ていなくって苦労しました。
ステアリングのチョイスはみやーんさんに要相談です(爆)
Commented by t-suggy at 2007-06-22 21:25
>すぎやまさま
ボクのも、そうでした・・・・、平気でセンターが1mm以上ずれてました。

FBMで、見た時はスパルコに換えてる人が多かったような。
Commented by 96843 at 2007-06-22 22:20 x
 やっぱり4ツ爪チャック?

 うーん・・おたく(笑)
Commented by mikidasu1965 at 2007-06-22 23:30
僕のは、スパルコボスです。
加工無しで、ラクチンでした。
そのほかに、OMPのもありますが簡単な加工はいるみたいです。
>ステアリング
楽しい悩みですね。
でも、剛性感はノーマルが良いですね。
交換するとグニャグニャですものね。
Commented by kitagawa-spider at 2007-06-23 00:09
僕はノーマルハンドル派なので、以前依頼を受けて旋盤加工をした事がありますが、つっきりを割ってしまったよ。。。
加工しなくても付くのがあるとか? 
Commented by t-suggy at 2007-06-23 00:57
>96843さま
いえいえ、普通の三つ爪のチャックでやっちゃいました。
回すと、グワングワン振ってました(爆

>mikidasuさま
情報が、遅いよ~~、、、スパルコのボスがあるなんて知らなかった(泣
剛性感、、、無くなっちゃいますか・・・・。
パラの時はスパルコのクイックリリース付きの物だったのであまり感じなかったのですが・・・・・。

>kitagawaさま
アルミ鋳物なのでサクサク削れますね。
割れる??ん、、、???
まあ、自分でコツコツやるのが楽しいのかも。


<< 夜タリー      信頼 >>