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2009年 09月 12日

電気は難しい(泣

修理確認の為、フラッグさんに乗ってもらって・・・・。
「キャブは、ちょっと薄そう」、「リアサスはもう少し、イニシャルを掛けてもいいかもね」、「フロントは突き上げが・・・・・」
「別に乗りにくいバイクじゃないよ」
ここまでは、「うんうん」

「そうそう、タコメーターの表示、、、たまにぶっ飛ぶね」 これがどうしても引っかかっちゃって・・・・。
以前、プラグを変えた時には暫く調子良かったのですが、表示がぶっ飛ぶのは、前々から分かってたもので。

パーカルに問い合わせると「パルスリードをフレームから極力離して」と。
電気関係や制御関係の人に相談して、あまり期待出来ないけど、「シールド線」と「アース」の答え。

で、パルスリードをシールド化してみようと。
b0085391_1413382.jpg





平網線の中にパルスリードを通してその上から収縮チューブを被せる簡単なもの。
平網線の片方は車体アースに。
「この作り方、、、以前ノロジーもどきを作った時と一緒じゃん!?」
b0085391_14192983.jpg

車体の取付けは、イグニッションコイルから離してプラグキャップのそばへ。
b0085391_14334389.jpg

ENGを掛けてみると・・・。


取りあえずは、ぶっ飛ぶことはなさそうなんだけど、もう少し表示が安定すればいいんだけどなぁ。
電気は、難しい~
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by t-suggy | 2009-09-12 14:44 | MOTO GUZZI | Comments(6)
Commented by まぁちゃん2号 at 2009-09-12 20:51 x
いやぁ、揺れて揺れて、吸いこんでますなぁ~。

美しすぎるエンジンに、は~と♪
Commented by sji at 2009-09-12 22:26 x
表示のぶっ飛びですが、メーターのデジタル表示はメーター自体にフィルターの機能があれば即解決するでしょうけど、無いんですよね?、、、
ノイズによる誤動作で考えられるのが、第一に点火ノイズですが、それ以外にレクチファイアのスイッチングやファンモータ作動時のノイズ、その他補機類のスイッチノイズ等考えられると思います。
原因が点火ノイズだけでない場合は、考えられる原因を一つずつ潰していくしかないですね。
例えば、レクチファイアのスイッチングノイズの場合は、一度、レクチファイアのカプラを外してレーシングしてみれば、原因なのか判別出来ると思います(テスト後にカプラ付け忘れるとバッテリ上がりするので注意してください)。もし、これが原因だとすると、充電回路のハーネス配策を変更したり、充電ラインを短くする等ありますが、根本的にノイズレスのレクチファイアに変更するのが間違いないです。
あれっ?suggyさんのGUZZIがオルタネータでしたっけ?、、、
でも、、、気にしないのが一番良いかも(爆)
Commented by 沢庵和尚 at 2009-09-12 22:26 x
いい音してるね。
GUZZIらしい力強い音だ!!!
九州で待ってるよ~~~~(笑)
Commented by t-suggy at 2009-09-13 09:19
>まぁちゃん2号さま
GUZZIならではの揺れ、、、オーナーじゃないと分かんないっすね。
ヘッドにブラスト打ってもらったんで、とってもキレイに。


>sjiさま
ひえ~~っ、難しい・・・・。
でも、最後の一行に同感同感(爆


>沢庵和尚さま
色々、大変ですね。
富山から福岡までフェリーで・・・・、無いんだぁ(笑
Commented by BunaPopo at 2009-09-16 20:31
お久しぶりです。
私もメータ換えたんですが、ノイズ拾いまくりです。。。
良い方法ないですかねぇ。
ちなみに取付はイグニッション側よりプラグ側の方が良いんですか?
自分はイグニ側に付いちゃってます。ノイズはこれが原因???
Commented by t-suggy at 2009-09-18 07:02
>BunaPopoさま
ノイズ拾いまくりですかぁ~
ボクの場合は、プラグ側の方が安定します。
色々やってるんで、blog upしますから、お楽しみにぃ~(笑


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